SPLオフ使用構築〜急成長ガルーラ〜

 完全に場違いだなあと感じながら会長に誘われSPLオフに参加しました。ダブルを教えてくれた後輩に遠慮なく構築相談をしつつ前日夜に一つ形にして臨みました。結果は奮わなかった上、構築の課題も残りましたが初参加から予選抜けも視野に見えるものだったので今回は記事にして供養してあげたいです。

使用構築はこちらです。

f:id:SmallOPY:20190831210724p:plain

種族値卍という感じですが厳選をする必要が少なく用意しやすかったということでこのような並びになった理由の1つです。



【構築経緯】

他人と顔を合わせて対戦するはじめての機会は8月頭のつくポケの部内戦でありました。そのとき使用した構築はこちらの記事の構築を少しだけ変更したものを使用していました。

https://rinstar.hatenablog.com/entry/2018/07/25/171916

(無断転載すみません)

【個体詳細】

f:id:SmallOPY:20190831212234p:plainメガガルーラ

性格:いじっぱり
調整:193(100)-194(252)-121(4)-x-121(4)-139(148)
特性:きもったま→おやこあい
持ち物:ガルーラナイト
技構成:すてみ 冷ぱん けたぐり 猫

構築名の急成長ガルーラはグロパンを匂わせるためのもの。こちらの調整は参考元の調整そのものなので詳しくはそちらを参考にしてください。
参考元ではふいうちを採用していますがグロパンのないガルーラのふいうちはパワーにかけると思いけたぐりに変更しました。
 前日夜に構築が大幅に変わるまでメガボーマンダ
を重伊野ではないかと思っていたので冷パンをそのまま採用していましたが今の並びだと改善されているように感じたのでまもるなどに変更するほうが良いように感じました。


f:id:SmallOPY:20190831212328p:plainサンダー

性格:おだやか
調整:196(244)‐×‐106(4)‐146(4)‐141(148)‐134(108)
特性:プレッシャー
持ち物:半分実
技構成:10万 ねっぷう どくどく おいかぜ

211メガリザードンYの晴れオーバーヒート確定耐え

  • 1最速130族抜き

前日夜にカミツルギの代わりに入ってきた枠。元々ガエンランドが辛く感じていて、エスパーZのめいそうクレセにボコボコにされて変更を決意。が、ツルギと永遠に揺れている。
静電気個体がいるなら静電気がいいと思います。
調整も諸説。

正直まだ考えが足りてない枠だとは思いますがグループ内環境も相まって結構活躍してよかった。


f:id:SmallOPY:20190831214840p:plain霊獣ランド

性格:いじっぱり
調整:188(188)‐183(12)‐111(4)-×-112(92)-138(212)
持ち物:とつげきチョッキ
技構成:じしん ストーンエッジ はたきおとし とんぼがえり

c182カプテテフのフィールドサイコキネシスzを93.8%耐え

後述のレヒレがZを持っている関係で地面Zを奪われたおじさん。Z持ってても割と雑に扱ってたのでいっそ雑に扱えるおじさんにした。Z被りしていてもいいなと感じた。
 とんぼがえりあまり好きじゃないしツルギに隙を見せたくなかったのでばかぢからにしたかったけどBPなかった(笑)。眠いしそのまま寝た。ストーンエッジはイキリ。(いわなだれを補助なしでは上から打ちづらく火力も低めのため当たれば強い技)

f:id:SmallOPY:20190831221650p:plain
カプ・レヒレ

性格:ひかえめ
調整:HC252残りD
持ち物:ミズZ
技:ムーンフォース だくりゅう めいそう まもる

本構築のエース。ガルーラのキツいポケモンにこいつが通ることが多いのでうまく通すことを目指した。今考えるとそんなことできる気がしない。

だくりゅうは外れるし熱湯にしたかったが上振れを狙ってだくりゅう。


f:id:SmallOPY:20190831221701p:plainクレセリア

性格:ひかえめ
調整:220(196)-x-141(4)-135(220)-152(12)-115(76)
特性:ふゆう
持ち物:ウイの実
技構成:サイキネ こごかぜ サイチェン トリル

サイチェンアンチの参考元に反してサイチェンを採用。調整は上述のブログを見てください。


f:id:SmallOPY:20190831221954p:plainヒードラン

性格:ひかえめ
調整:-1最速グロス抜き調整、Cぶっぱ、残りH
持ち物:ヨプの実
技構成:ねっぷう だいちのちから しぜんのちから まもる

調整の数値は覚えてないですが上のとおりです。
ねっぷうは外れるし耐えられるしでかえんほうしゃにしたかったですが、上振れを狙ってねっぷう。めざ氷もないしヨプ持ってるのでしぜんのちからを採用。ヨプを持っているのは地面技をモロに食らう立ち回りをすることがあまりなくシュカよりカミツルギやその他役割破壊に強いため採用。


後半になるにつれ説明が雑なのは面倒になったからではない。
 
【この構築のココがだめ!】
自分で見つけている部分だけですが列挙。

・トップメタのグロスが重い。解散。
・雨パに対してもラグが重い。無理。
・滅ゲンへの勝ち方わからん。教えて。
・雨パのナットレイもキツい。やめて。
・身代わり持ちのガルドは無理。



【本日の試合内容】

1戦目 対ムウ@バンドリ 負け

なぜいきなり部内戦をしなければいけないのか。
正直よく覚えてないがなんかめちゃくちゃに怯まされて毒も麻痺も引いたので運負け感はあるが実はエアスラを2回も避けており別に運負けではないのでは?とも思っている。最後サイチェン択負けてるしね。考えるのをやめた。

2戦目 対バンドリ 負け

ガルド入りのバンドリ。実は初めてギルガルドと当たった。みがわりが怖いのでおとなしくガルドにミズZをしたがそんなことはされずミズZ後もみがわりはされるためめいそうから入ることを決意。
うまくガルドを処理して相手のトリル下でレヒレを通せると思ったがだくりゅうが外れなんやかんやあって負け。当たっててもまだわからなかった。当たった世界線の俺は勝ってる?負けてる?

3戦目 対テテフグロスサンダーランド 負け

無理。にしてもクレセ選出しないのは脳みそ腐ってて自分の裏を見たときにひっくり返った。そりゃ無理。
ガルレヒレグロスサンダー対面でピンポ読みでサンダー方向すてみグロス方向ミズZ打ったけどテテフ落ちて喜んだのもつかの間。レヒレは止まった。ていうかヤクザにも程がある。強めな明確な回答を用意してから臨みたかった。(そのとき俺の答えはその動き)

4戦目 対リザ 勝ち

自分的にはかなり良い立ち回りが出来た。相手は強い人だったのでキレてた。自覚のないヤンキーしてたらごめんなさい。でも私は嬉しかった。相手のレヒレを絶対に通させないことを考えながら選出して立ち回った。

5戦目 対トノラグルンパ(ガエン)コケコ(マンダ) 勝ち

トリルが通った?相手はかけてきたようですね。最後のワンチャンに(以下略

トリルが通りレヒレも通った。ラグにはミズZを当てさせてくれた。

6戦目 エルテラガルドリザトドンゲコ 負け

見た瞬間絶望した。ただでさえやりづらいエルテラにガルドにトドンときた。無理無理っていいながらおいかぜの次のターンにトリルをしたりと雑にやっていたら勝てるところにきたが最後にプレミした。自分を呪った。ここでも通したのはレヒレ
めいそうミズZ、ガルドに耐えられた。なるほど

7戦目 対雨 勝ち

トリルして最後においかぜまで出来た。ごめんなさいあまり覚えてないです。


【総括】
グループ内に雨二人、砂二人と異常だったので割と勝てたというのが正直なところだと思う。
しかしオフ全体で雨が多そうだったのでトナメに進めなかったのは本当にチャンスを無駄にしたという感じがした。
 成長のためには成功体験が必要だとは思うので今回の結果を成功ということにして前向きに捉えつくオフに備えたい。