DeepLってのはでっかい罠なんすよ

おひます、あるみです

自分の年齢を忘れたことに気づいたとき、ヒトは老いを知る。
年齢を入力したらなんだか恐ろしくなりました。23時なのに進捗がないみたいなそんな感じ。

 

どうしてブログを急に更新したかというとマジの神ゲーを紹介したい一心が抑えきれなくなった次第で~~~え~~~スッ~~~あります。

安倍晋三「ポエム演説」と河野太郎「ツイッターブロック」に見る政治家の姿勢 | 文春オンライン

ちなみに不幸にもなぜかそのゲーム18禁なので、えっちなのはいけないと思う方はここでブラウザバックをお願いします。

 

 わたくしがマジの神ゲーと断言するゲームのタイトルは
「もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG」でこざいます。
有名な作品っぽいのでご存知の方も多いのかもしれません。
※サイトがサイトなのでリンクは載せません。タイトルで検索されてください。

いやー、キツイっす、そんな人外物の18ゲームなんてけしからん、性癖じゃないんで、等と思われた方もちょーっと待ってください。
まず大事なことなので先に言うと「負けるとえっちシーンに入れる」のでつまり、
負けなければどうということはないわけです(まあなんか敵キャラのデザインが子供には見せられない状態にはなってるけれど、それくらいは我慢してほしいです)。

ガンダム「当たらなければどうということはない」 | アニメ・漫画の名セリフを英語ってみる

安全にある程度余裕を保てる程度にレベリングをしてちゃんと強い敵についての警告テキストを読んでいれば負けるなんてことそうそうあるものでもないくらいの難易度なので(難易度normal基準)、みなさまのような紳士であればほぼ全年齢版のRPGゲームと変わりません。

さて、ここまでの情報だと「ただ負けたらえっちな展開になっちゃうRPGか」という感じですがそれではただのクソゲーです。甲虫王者ムシキング~グレイテストチャンピオンへの道~のノーダメージクリアでもしてるほうがマシだと思えるものです。

 

もんむす・くえすと!ぱらどっくすRPGのココが神

1.謎に包まれたまま進行するストーリー

RPGですからストーリーは大切です。レビューでは「商業作品にも引けを取らない」と書かれていますが正直なところ下手な商業作品の上をいってます。壊れてる世界観の中で登場人物自身が謎を少しずつ解き明かしながら進行するのでプレイヤーも一緒に考えながらやることで楽しめるストーリーになってます。

さらにこの作品単体のストーリーだけではなく本作の前身となる「もんむす・くえすと」が存在しており、そちらのストーリーとはまた異なるのでそちらも同様に楽しめるわけです。またこの前作の存在がストーリーにスパイスを加えてくれています。前作の扱いに関しては後ほどまた。

2.地味に大事、操作感

いろんなところを旅して装備を整えて進めていくうえで操作がしやすいかが重要なのはおわかりいただけると思います。PCのキーボードで操作していますが(ゲームコントローラーでも可)それほど必要となるコマンドも多くないのですぐに慣れると思います。ゲームコントローラーは使用したことがないのでわかりませんがたぶん快適です。まあRPGツクールMVで作られてるし。

コマンドが少ない点からマクロを組んで稼ぎをする際にシンプルになるという利点も生まれています。

3.クリア後やりこみというか別ゲ―

クリア後のやりこみがあります!という風にうたっていて確かにクリア後もやることは尽きません。中でも「混沌の迷宮」というダンジョンに潜れるようになるのですが、簡単にいうとこれはハクスラゲームです。ダンジョンに潜ってステータスの高い武器を掘ってさらにインフレしていくダンジョンに潜ってくアレです。

ここで掘れる武器の中にはレアなものが存在

実はこのダンジョン、3部作終了後のダンジョンとして位置付けられてるので2部まで販売されている現在、本編で出てこないキャラが急に出てきてネタバレしてきます。まあ、死人が出るほどではないです。

それにしても1つのゲームで二度楽しめる、お得ですね~。私はハクスラが好きなので無限にやれます。このゲームを100%楽しめるのはハクスラが好きな方だと思います。

 

購入にあたって

さて、いざこちらのゲームに興味を持たれたらぜひ購入サイトに向かってほしいのですがいくつか注意があります。

①もんむす・くえすと ぱらどっくすRPGは3部作で現在は前章・中章までのみ出ている。
②各作品3000円程度なので全編楽しむ場合1万円弱かかることになります。払いたくないという場合は、まあ実況動画出てるんで。

前作より先に本作をやってほしい
前作も本作も同様に3部作。つまりスターウォーズ同様にエピソード456から履修して123を観てから再び456を観るのが至高なんだよね。

購入サイトはDMM以外で!!

終章の販売を控えている状態ですが、DMMでは販売されないことが公式より明言されています。おそらくデータは結合できますが前中章でアプデが入った際に問題が出るかもしれないので一応購入サイトは統一しとくべきかも。

 

めちゃくちゃ面白いと思ってたけど9000円するって考えるとなんか妥当というかちょっと高いなって思ってしまいました。とはいえストーリーは面白いのでぜひ実況動画見てみてくれ。あとボス戦BGMかっこいい。

これは前作の実況動画

youtu.be

DeepLで翻訳しながら論文なぞ読もうとするとDeepLの翻訳が合ってるのかどうか確認しながら読むことになって無駄に大変なので文構造が全然取れない時だけに使いましょう。

ところで今期も単位落としていていよいよ卒業怪しくなってきました。わたし、このあとどうなっちゃうの~~~~~??(他人事)